MileとMoneyの錬金術~陸マイラー活動日記~

陸マイラー活動でポイントを稼ぎ、貯めたポイントをANAマイルや現金へと錬金?どうすれば効率的にポイントやANAマイルを増やすことができるかを模索しています。

諦めないで! 支払済みの航空券、キャンセル料無しで戻ってくるって知ってますか?(病気の場合ね)

f:id:anamillion:20180922172520j:plain

暫くぶりの記事になります。

1年以上ご無沙汰していましたが、その間、陸マイラー界にも色々と変化がありました。PeXやドットマネーからのメトロポイントへの黄金ルートの閉鎖、SPGがマリオットに統合される事による一部サービスレベルの低下(リワードステータスのダウン)、ANAダイアモンドステータスを獲得した人が、それでは飽き足らず、JALでも上位ステータスを目指すダブルホルダー化などなど。また、多くの陸マイラーさん ブログもかつてほどの活況っぷりが無くなり、少し陸マイラーブームも下火になってきたのでは、などと勝手に思っています(失礼)。

 

 

話は変わりますが、今年の8月に家族旅行でベトナムのリゾート地に行く計画を立てておりました。航空券自体はマイルではなく、スカイコインと現金の併用で購入し、ホテルはインターコンチネンタルをポイント&キャッシュで利用する、という形で予約をしていました。

 

しかし!

 

旅行1週間前に、全治3ヶ月の怪我をするという事件が発生してしまい、飛行機、ホテルともにキャンセルをせざるを得ない状況になってしまいました。

とりあえず、ANAのプレミアムメンバーサービスに電話をして、チケットをキャンセルしたい、という旨を伝えました。最初は、事務的に手続きを行ってくれていたオペレーターさんでしたが、キャンセル料として5万円程費用が掛かってしまう事に私が落胆の声を漏らすと、「差し支えなければ、キャンセルの理由をお聞かせ願えないでしょうか」と聞いてきました。実は、かくかくしかじかで、と何でこんなに素直に自分も怪我の事とか具体的に話しているんだろうって、阿保だな〜と思っていたら、「そういう理由でしたら、医師の診断書があれば全額返済可能ですよ」と説明してくれました。「医師の診断書に、旅行期間中あるいは搭乗予定の期間は、飛行機への搭乗が難しい旨と症状名を明確に記載してください。診断書はFAXかメールでも受け付け可能です」。

天使かと思いました。何と慈悲深いんだ!と。

 

早速、翌日に医師の診断書を発行してもらい、ANAにFAXしましたよ。私の場合、スカイコインも併用していたので、スカイコインはそのままスカイコインとして全額返済残りの現金はクレジットカードに返済という形になりました。本当に助かりました、ANAありがとう!

 

『国内線と国際線のキャンセル扱いについて』

今、このブログを書きながら、ANA公式サイトから正しい情報を得ようと確認していたら、どうやら医師の診断書による全額返済を謳っているのは、国内線のみでした。国際線に関しては、その辺の情報が何も記載されていないので、国際線に関しては確実に全額返済されるかどうかは不明です。私の場合は、キャンセルこそすれど、その場で日程変更をして再度購入するという事をしていたので、何かしらの裁量が働いた可能性はあります。また、非公式な形でのプレミアムメンバーサービスの一部なのかもしれません。いずれにしろ、国際線の場合は、一度電話で確認しておいた方が無難です。国内線の場合は、以下のリンクを参考にしてください。

 

www.ana.co.jp

 

参考として国際線は以下に:

 

www.ana.co.jp