MileとMoneyの錬金術~陸マイラー活動日記~

陸マイラー活動でポイントを稼ぎ、貯めたポイントをANAマイルや現金へと錬金?(練ポイ?)し、いつの日か家族全員でNYC ファーストクラス往復を夢見るブログ

必見!駆け出し陸マイラーが見るべき記事 陸マイラー諸先輩達の記事を厳選しました

f:id:anamillion:20170814225323j:plain

陸マイラーに成り立ての方々、ポイント集め頑張ってますか?まだ、どうやって効率的にマイルを貯めればいいか分からない方も大勢いらっしゃると思います。それどころか、陸マイラーに関するブログがいっぱいありすぎて、どれを参考にすればいいか分からない!なんて悩みを抱えている方もいるのでは無いでしょうか?今日は、そんな方々の為に、私が過去に参考にさせて頂いたブロガー諸先輩方のブログから、参考にするべき記事を厳選して紹介したいと思います。

陸マイラーをこれから目指す方がまず見るべき記事

まず、陸マイラーをこれから目指す方が最初に見るべき記事は、ANA とマイルのパパじゃないというブログで有名なテラヤマ兄さんの以下の記事です。

kowagari.hateblo.jpこの方のブログを見ずして、陸マイラーは語れません。私が陸マイラーに興味を持ったきっかけと実際のやり方を教えてくれたバイブルの様なブログです。この方の記事を見なければ私は今頃プラチナ会員やSFC会員にはなれていなかったでしょう。それくらい、私にとって重要なブログです。というか、多くの陸マイラーさんが修行をするに当たって避けては通れないブログだと思います。とりわけこの記事は、陸マイラーの全貌やポイントサイトを如何に活用するべきか、また貯めたANAマイルで何ができるのか、という事を細かく説明してくれいます。特にANAマイルで何ができるのか、という部分は私に大きな夢を与えてくれました。他の諸先輩のブログにも同様の記事はありますが、一番最初に私にマイルがもたらす大いなる希望を教えてくれた記事になります。

また、理系マイラーとSFC修行さんの以下ブログもマイルを貯めるメリットから、どの様にしてマイルを貯めるのか、までご自身の体験も含めて、丁寧に幅広く説明してくれています。この記事に限った事では無いですが、女性視点+理系ならではの論理的な文章の組み立てや食事や小物などに関する記事が新鮮で面白いです。

rikei-miler.com

陸マイラーにとって非常に重要なソラチカカードに関する説明記事

陸マイラーがポイントサイトで貯めたポイントをどの様にANAマイルへと交換するのか、何が必要になるのかを詳しく説明してくれているのが以下の記事です。

kowagari.hateblo.jp

www.sukesuke-mile-kojiki.net

ANAパパ(勝手に略してすいません)さんのブログでは、ソラチカカードに関する全体的なコンセプトを詳細に学ぶ事ができます。また、すけすけのマイル乞食さんのブログでは、ソラチカカードの概要はもちろんの事、メトロポイントへの移行時期やANAマイルへの移行方法まで、上記サイト内で詳しく説明してくれています。すけすけさんのブログはいつも拝見していますが、この方、現役のお医者さんなんですよね!医者専用のクレジットカードの話とか、色々面白い記事がたくさんありますので、是非参考にしてください。

ポイントサイトに関する記事

登録するべきポイントサイトが決まっていない方は、まず以下の2つの記事を読みましょう。私は決してANAパパさんの回し者でもありませんし、リベートをもらっているわけでもありません。単純に内容が秀逸なので、この2つだけまず目を通せば、基本的な事柄が全て網羅されているのです。

kowagari.hateblo.jp

kowagari.hateblo.jp

クレジットカード発行案件をしていると気になるクレジットヒストリーや多重債務について

ポイント数の高い案件を実施しようとすると、必然的にFXかクレジットカード発行案件になると思いますが、クレジットカードもほいほい簡単に発行できるものではありません。もし審査に引っかかったりしたらクレジットヒストリーに傷が付くし、審査通ったとしても、あまりに多く発行すると多重債務の懸念を疑われたりして今後の発行が難しくなったりします。正しいクレジットカードの知識を身につける為にも、以下のサイトは必須です。

cretatsu.com

色々な国やホテルへ旅行した気分にさせてくれて、かつ陸マイラーとして為になる情報も数多く発信してくれるブログ

ちょっと趣旨がずれますが、マイルミチさんのブログはとても面白いです。 ANAマイルの話だけでなく、ホテルに関しても色々と情報を配信されています。陸マイラーとしては、飛行機に掛かる費用を削減するだけでなく、ホテルの費用も削減できるに越したことは無く、かつホテルもなるべくステータスを感じられる様な気分で過ごすことができたら最高ですよね。私はIHG系列のカードを所有していて、インターコンチネンタルが好きなので、世界中のインターコンチネンタルの宿泊記を投稿されているこのブログの大ファンです。特に無料宿泊特典と組み合わせて滞在したドイツとオランダの話など、今後自分も利用すると思うのでとても為になります。IHGのリワードクラブ会員になるとランクに応じて色々なサービスを受けられますので、まだ会員じゃない方は、この機会に是非会員になってみてください。IHG系列のホテルはインターコンチネンタルだけでなく、クラウンプラザホテルやホテルインディゴ、ホリデーインなど色々ありますので、マイル修行時にも是非利用してみてください。

www.mairu-michi.com

www.ihg.com

 陸マイラー必須の2大ツール、どことく&ポイント探検倶楽部

陸マイラーブロガーさんのブログではありませんが、陸マイラー活動をする上で何かと便利なサイトをこの機会に紹介します。色々とブログを見ている方は既にご存知かと思いますが、どことくを使うことで、どのポイントサイトで案件を実施するとポイントがより多くもらえるのか、などをポイントサイト横断検索することが可能です。

dokotoku.xxv.jpまた、ポイント探検倶楽部では、どのポイントサイトを経由してANAマイルに交換するのが効率的でかつ一番ポイント還元率が良いかを教えてくれます。ハピタスやドットマネーなどのポイントサイト以外にも銀行系のポイントやマツモトキヨシのポイント、ホテル系列のポイントなどを、どのポイントに変換したいか、などを検索できますので、色々と試してみると面白いですよ。ANAマイルに変換する際は、オプション設定からソラチカ経由で変換する、という設定を忘れずに実施して下さいね。

www.poitan.net

以上、駆け出し陸マイラーが見るべき記事について紹介致しました。少しは皆さんのお役にたてたでしょうか?これを機会に皆さん陸マイラー活動を楽しみましょうね!